ダイビングと水中写真トップに戻る

« 12ヶ月点検 | メイン | MOTUL(モチュール) 8100 X-CLEANでオイル交換 »

2009年03月13日

モバイルプロジェクターCV-MP02

cvmp02_body.jpg前から超小型のモバイルプロジェクターがあったらいいな、、と思っていたのですが、とうとう発見しました!モバイルプロジェクターCV-MP02がキャストレードさんという会社から2009年3月19日に発売されるそうです。発売日がかなり待ち遠しいですね。想定価格は35,000円前後で、クレバリーさんで販売されるとのこと。。

このモバイルプロジェクターCV-MP02の特徴はとにかく超小型であることです。50mm x 23mm x 115mmとほぼ携帯電話サイズ。重さも160gと携帯よりはちょっと重いですが、バッテリー駆動も可能でなんと約1時間プレゼンできるそう。スペック的には0.44インチLCOS(反射型液晶)パネル、画素数が640x480で対応解像度は1024x768までということなので、細かい文字はおそらくはっきり読めないと思いますが、Webサイトをざっくり見たり、簡単なプレゼンに向いていると思いますし、出張・旅行先のホテルでDVDを大画面で見たい!というのにも便利です。またファンレス設計というところにも引かれました。

さてモバイルプロジェクターって他にどういうのがあるのかな?と思って調べてみたところ、このCV-MP02以外にもいくつか発売されているのですね。
こうしてみるとモバイルプロジェクターCV-MP02と直接の競合になるのは3MのMPro110のようです。Mpro110のレビューがGizmodoにありますが、「僕が1番問題に感じたのは、造りです。フォーカスのつまみも脆い感じがして、乱暴に扱うと固定した場所からずれちゃうような…。」というコメントの部分が改良されていると信じたいですね。購入予定なので手に入れたらレビューしたいと思います。

[PR]マイクロLEDプロジェクターCV-MP02を買う

投稿者 hiroshiy : 2009年03月13日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/337

コメント

コメントしてください




保存しますか?