ダイビングと水中写真トップに戻る

« SH-06A レビュー | メイン | Nikon D700を購入! »

2009年08月29日

懐石料理「お料理乃村」で懐石を食べる

ずいぶんと更新の間があいてしまいました。7月にはモルディブに行ったり8月は仕事が忙しかったりと、文章(というほどじゃないけど)を書く時間が取れませんでした。
最近行ったお店の中からオススメを紹介。今回はJR大塚駅からすぐのところにある懐石料理「お料理乃村」。のむら、と読みます。懐石というとちょっととっつきににくく普段食べるものではない高級な印象を持つかも知れませんが、きちんとした日本料理と思っておけばよいので、気軽に入れるお店です。大塚という場所はほとんど行ったことがなかったのですが、駅前からかなり静かな(!?)感じで下町っぽい雰囲気。L字カウンターが8席くらいと個室が1つのこじんまりとしたお店で、女性でも安心して入れる雰囲気です。

懐石料理 乃村にはメニューは基本的にはなく、野村さんにお任せで、コースが5,800円、6,800円、7,900円、9,000円の4種類となります。予算と食べたい物・嫌いなものなどを予約時にあらかじめ相談することができるので、一番安いコースでも十分に楽しめます。各コースは量的にはほぼ同じ量で、ストレートに書いてしまうと食材の原価で決まる、、ということです。旬の食材の仕入れも予約に合わせて行っていらっしゃるようなので、記念日やデート、ご両親などでも楽しめますし、味にうるさい方の接待も大塚という意外な場所で面白がっていただけるのではないかと思います。今回は7,900円のコースにしてみました。

お料理乃村さんの懐石料理は、どの一品も素材、調理法からお皿に至るまで、すべて料理人である野村さんのこだわりが随所に感じられるものです。最後にいただく白いご飯がまたふっくら炊けており、他の料理でほぼおなかいっぱいにも関わらず全部平らげてしまいました。私はお酒を飲まないのでドリンクの品ぞろえについては分かりませんが、日本酒・焼酎を中心にいろいろ揃えていらっしゃるようでした。なお、お酒の価格は良心的だと思いますので、結構飲む方も安心ではないでしょうか?

外食というとついイタリアンやフレンチが多くなってしまい、おいしい魚が食べたいなとか和食がいいなと思っても、世の中の流れなのでしょうか、安心して食べられる、リーズナブルでおいしい日本料理のお店はあまりなかったと思います。私はこれからも利用させていただこうと思っています。ただこちらのお店、気さくな料理人のご主人が一人で切り盛りするため、どうしてもフルサービスのような感じにはならない点は、接待時には注意したほうがいいかも知れません。
懐石料理 乃村1 懐石料理 乃村2
懐石料理 乃村3 懐石料理 乃村4
懐石料理 乃村5 懐石料理 乃村6
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2009年08月29日 13:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/341

コメント

投稿者 ・・・。 : 2009年08月31日 22:40

写真がとてもおいしそうに撮れてますね。
ちなみに、懐石の写真は、SH-06Aで撮影したものでしょうか?
よろしければ教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年09月02日 21:56

ありがとうございます。
写真はすべてSH-06Aで撮影し、Windows付属のペイントブラシでサイズを小さくしたものです。トリミングはしていません。SH-06Aのカメラ、携帯としてはなかなか高画質です。

このお店、おそらく想像ですが、照明に蛍光灯を入れているような気がします。多少の緑かぶりはそのせいではないかと思います。エコには悪いのですが、飲食店ではできる限り、蛍光灯系の照明は使用しないでいただきたいですね。。

コメントしてください




保存しますか?