トップに戻る (Back to Top)

« 日記のスタイルシートをシンプルに変更♪ | メイン | ケーキ屋さん »

2003年03月22日

すいません という言葉

近頃ちょっと気になる書き言葉に「すいません」というのがあります。
これって私の中では口語であって文語ではないと思っていたのですが、最近はちょっと改まった仕事上のe-mailなんかでも見かけるようになってきました。
すいません、っていうと私のイメージでは、下町の雑貨屋さんで(夕食の支度だなんだでお店続きの住居の方に引っ込んでいる)おばちゃんに向かってのお客さんの一言って感じなんですよね。つまり話し言葉の範疇。
ちなみに、「すいません」ってある国語辞典では『すみませんの転』と掲載されていました。そのうち、「すんまそん」とかも国語辞典とか現代語辞典に載る日もくるのかな、なんて。(無い無い)。
・・・・・・、そういう私もかなりラフな日本語を使っているので、気が付かないうちに使っている言葉ってありそうですね。この文章自体もどうなの?よ。

投稿者 mamiy : 2003年03月22日 16:01