トップに戻る (Back to Top)

« リフレクソロジー | メイン | IBM ThinkPad X31 »

2003年05月22日

餃子像@宇都宮

gyozazo.jpg
5月18日から20日の3日間に宇都宮に日帰り出張に行って来ました。初宇都宮上陸です。
事前に先方への行き先を電話で教えてもらった時に「宇都宮駅東口の『餃子xx』の前にタクシー乗り場があって」という説明がありました。その時はxxは聞き取れなかったけど、まあ有名な餃子屋さんがあるんだろうなぁ~くらいに考えていました。が、当日びっくり、納得!!『餃子像』でした。
そういえば、餃子は宇都宮の名物でしたね。
渋谷のハチ公、モヤイ像同様、待ち合わせの目印にもなっている(?!)、ということでした。
それにしても、『餃子像』って書いてなかったら、三日月像に見えちゃうかも。えぇ、ビーナスがモチーフなの!!
【宇都宮観光協会による『餃子像』の説明】
宇都宮市は、一世帯あたりの餃子消費額「日本一」の座を守り続けています。
この像は、「ギョーザの街・宇都宮」のシンボルとして、餃子の皮に包まれたビーナスをモチーフに地元の大谷石を使い製作したものです。

[PR]天空都市・餃子スタジアム

投稿者 mamiy : 2003年05月22日 15:29