トップに戻る (Back to Top)

« リシャール(RICHART) | メイン | 高カカオのチョコレート »

2006年04月23日

東海道四谷怪談@シアターコクーン

東海道四谷怪談4月某日、渋谷シアター・コクーンで上演されている中村勘三郎の「東海道四谷怪談」に行って来ました。お岩さんで有名な四谷怪談ですが、今回は北番・南番という2つのバージョンがあります。私が見たのは南番です。南番は第一回のコクーン歌舞伎で上演されたオーソドックスな四谷怪談を前回とは違う演出者で構成されたものです。他方の北番は南番にはない場面も演じられ、かつ洋楽も使うというヒネリが効いたもののようです。
映画のような特殊効果は使えないのですが、舞台はやはり臨場感があって最高です。花道(というか客席の間の通路)の床からの登場や、フロリダのディズニーランドも真っ青な水を使った演出(平場=座布団席の前列のお客さんにはレインコートが配られてました)ありです。おどろどろしくて、こわいと感じるシーンもありますが、ちゃんと笑える場面もあります。
コクーン歌舞伎は、歌舞伎通の人でなくても、気楽に見に行ける感じがあります。
久しぶりの歌舞伎でしたが、こんな非日常の休日も素敵です♪

投稿者 mamiy : 2006年04月23日 13:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?